当社のアルコール製剤に関するお問い合わせについて


昨今の新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、多くのお客様からの当社アルコール製剤に関する問い合わせが増えております。よく頂くご質問につきまして、以下の通り回答をまとめました。
 
Q1: メイオールW65nは、手指消毒剤ですか?
A1: 本品は外食・中食・加工食品メーカー向けの業務用製品として食品工場内、厨房、調理室内のサニテーション(除菌)用途を念頭につくられたアルコール製剤であり、手指消毒用ではありません。食品添加物規格品で、医薬部外品ではありません。
 
Q2: メイオールW65nはどのような成分が含まれますか。
A2:エタノール、グルコノデルタラクトン、乳酸ナトリウム、水からなります。
食品に添加しても大丈夫な成分だけでつくられていますので、食品や食品素材にも使えます。また、食器噴霧した後や、手指に付着した場合も、塩素系除菌剤のように洗い流す必要はありません。
 
Q3: どんな容器に詰め替えても大丈夫ですか。
A3: 樹脂製ボトルの中にはアルコールへの耐性がない材質のものもありますので、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)製等のアルコールに使えるものをご準備ください。なお、通常、PETボトルは使えません。

Q4:保管条件や賞味期限を教えて下さい。
A4:保管は常温、賞味期限は未開封で 製造後36ヵ月  (※)です。消防法危険物には該当せず、保管数量に制限はありませんが、火気には十分注意してください。
※エークイックは24か月です。

Q5:使用方法を教えて下さい。
A5:あらかじめご用意頂いたスプレーボトル等(別途ご用意ください)に小分けの上、ご利用ください。

ダスターに噴霧(またはダスターを浸漬)し、拭き取る【調理台、テーブルなど】
直接噴霧【食品を扱う前の包丁、まな板などの調理器具、食器、箸、カトラリー等】
 



Q6:メイオールW65nを初め、三菱商事ライフサイエンス社製のエタノール製剤を個人が直接購入することはできますか。
A6:当社のエタノール製剤はプロユース仕様であり、販売店を介して販売をしており、一般の個人のお客様に対して当社より直接エタノール製剤商品を販売することは現在しておりません。

Q7:スプレーボトルやコックなどを購入したいのですが。
A7:弊社では取り扱いがございません。アルコール耐性のある市販品をご利用ください。または製品を購入した販売店にお問い合わせ下さい。

Q8:パッケージに「発がんのおそれ」と表記があり、危険物マーク等が表示されていますが、特別の注意は必要ですか?
A8:1%を超えるアルコールを含む業務用のアルコール製剤は当社製品に限らず一律、「労働安全衛生法」により当該記載が義務付けられております。