パンプキンプリン

※写真はイメージです。

素材を引き立て、単調にならないコクとうま味を付与することができる酒類を使用したパンプキンプリンの処方をご紹介します。定番のラム酒の他、みりんやブランデーなど、お酒の種類を変えることで、引き出される風味のバリエーションも拡がります。
また、上白糖の一部を黒糖に置き換えることで、コクのある甘さが広がり、かぼちゃの濃厚な味わいを引き立てます。

パンプキンプリン 処方

原材料名配合(%)
上白糖8.0
黒糖パウダー1.0
粉末寒天0.3
ゼラチンパウダー0.8
水(1)4.7
卵黄4.0
ホイップクリーム(脂肪分37%)6.0
牛乳35.0
水(2)23.5
えびすかぼちゃペースト15.0
加工デンプン1.2
ブソール ラムダーク(*)0.5
合計100.0

ポイント

*「ブソール ラムダーク」以外に、以下の洋酒もおすすめです。

●熟成蔵出し 黒みりん(1.7%)
→甘く香ばしい厚みとコクが付与できます。

●トリニティ ブランデー V.S.O.(0.6%)
→上品な甘さと厚みが付与され、キレの良い後味です。

<作り方>

1.上白糖・「黒糖パウダー」・粉末寒天を混合する。
2.ゼラチンに水(1)を加えて膨潤させておく。
3.水(2)を鍋に入れ、「1」を攪拌しながら加え、80℃で5分加熱溶解させる。
4.かぼちゃペーストに加工デンプンを練り込み牛乳で伸ばしておく。
5.「3」に「4」を入れて、87℃まで加熱し、デンプンのとろみを出す。
6.「2」と卵黄、ホイップクリームを合わせて「4」に加える。
7.「6」に蒸発分を加水し、メッシュで裏ごしする。
8.最後に「ブソール ラムダーク」を添加する。
9.カップに充填し、冷蔵保管。

 

※具体的な使用方法や製品詳細については、お気軽に弊社営業担当までお問い合わせください。

オススメ製品

黒糖パウダー
黒糖を独自の工程で乾燥し、細かく粉砕した風味豊かなパウダーです。粒子が細かいため、篩わずにそのままご使用いただけます。コクのある甘さが、濃厚な味わいを引き立てます。