
おかずにもおつまみにもおいしいなすの揚げ浸し。かつおだしの効いたつゆがたっぷりしみ込んだ、素材のおいしさを存分に味わえるメニューです。煮込んでから常温まで冷ますと、より味がしみ込みます。
材料(2人分)
| 材料名 | 配合(g) |
|---|---|
| なす | 360(4本分) |
| 揚げ油 | 適量 |
| おろししょうが | 適量 |
| かつおぶし | 適量 |
| 万能ねぎ | 適量 |
| <A> | |
| 濃口醤油 | 30 |
| 天晴 本みりん | 30 |
| 濃縮かつおだし | 20 |
| 砂糖 | 6 |
| いの一番 | 0.5 |
| 水 | 280 |
作り方
- なすはへたを落として縦に浅く切り込みを入れ、一口大にカットする。
- 鍋に揚げ油を熱し、カットしたなすをひっくり返しながら、170℃で2分間揚げ、取り出す。
- 鍋に<A>を入れて火にかけ、煮だったら「2」を加えて弱火にし、さらに3分間煮る。
- 器に盛り、お好みでおろししょうが、かつおぶし、万能ネギなどを飾る。
使用製品
- 天晴 本みりん
歴史ある流山の白みりんの流れを継ぐ本みりんです。上品な甘みを付与し、肉や魚の臭みを消し料理の風味を高め、煮崩れを防ぎ、テリ・ツヤを出します。
